飲食店コンサルタントブログ

飲食店コンサルタントブログ

飲食店の店長コーチングメルマガ「X理論・Y理論」

 さて今日は、店長の皆様が、部下に対してどう見ているか?を考えます。
 
マクレガーの「X理論・Y理論」という考え方です。
 
これも、聞いたことあるかも知れないですね。
 
人間に対する価値観を表したものになります。
 
「X理論」とは・・
本来人間は仕事を嫌い、怠けるものだ。強制され、命令されていないと、仕事をちゃんとしない。という考え方です。
 
「Y理論」とは・・
人間は自ら進んで仕事を行い、目標達成のために努力するものである。という考え方です。
 
皆さんは、アルバイトに対して、どのようにお考えですか?
 
ちなみに、自分は若い頃は「X理論」でした。
経験や勉強を重ね、「Y理論」になってきています。
 
「自分は、X理論」だなぁとか、「俺は、Y理論だなぁ」とか感想をお持ちになったと思います。
 
どちらが、悪いとかではありません。
 
1番大切なことは、自分を知ってもらうことだと、考えています。
 
今の考え方の癖や習慣は、今までの環境や経験などで決まっていることが多いので、
それを理解してもらえれば良いと思います。
 
そして、その事に気づけば、
その部分が嫌であれば修正をかけていけると思います。
« 飲食店の店長コーチングメルマガ「マズローの5段階欲求」| 用語集TOP| 飲食店の店長コーチングメルマガ「アージリスの動機づけ」 »

カテゴリ

ページトップへ